BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. いざ 収穫?

いざ 収穫?

 

 

こんにちは☀

 

11月も後半となり 師走がすぐそこですね

 

 

みなさま↓の記事はご覧になったことありますでしょうか?

輪を強める

5月後半にわーくりんくの皆で植えた 里芋?

 

 

 

酷暑や長雨にも負けず スクスクと育ち・・・

 

 

たくさんの栄養を吸収しながら

 

 

立派に育ちました?

150cmくらいあるんですよ こんなに大きくなるとは知らずびっくりです?

 

 

 

 

 

 

11月にはいり収穫時期となったので 先日皆で収穫してきましたよ ?

 

決行日が土曜日だったにもかかわらず

就労移行支援と就労継続支援 合わせて16名もの利用者さんが参加してくださいました?

 

普段より朝も少し早かったのに 皆さん元気に来てくださり嬉しい限りです^^

 

 

 

 

社長説明のもと みんなで役割の確認を行い

 

 

 

いざ たんたん農園へ?

 

 

 

 

大きな茎を鎌で切り落とし

 

 

 

 

スコップで掘り上げると

 

 

 

 

おっっっきな里芋が採れました? 見えにくいですが ↑ で2株ぶんです

親芋 子芋 孫芋 ひ孫芋 まで大きなお芋が沢山ついていましたよ

 

掘り上げた芋の塊はとても重くボリューミーで・・・わーくりんく内で乾燥するため

事務所内で作業していた方々にもお手伝いいただきました<(_ _)>

 

 

 

 

 

せっかくの里芋を余すことなくいただけるよう

栃木県民にはおなじみの 芋がら の下処理も(*^^*)

https://intojapanwaraku.com/gourmet/77085/ ←ご存じない方ご覧ください

 

 

 

 

祖母が作る芋がらの煮物 ↓ 好きだったなぁ

https://life.ja-group.jp/recipe/detail?id=7837

 

 

 

 

皆さん脅威のスピードで行ってくれたため あっという間に終了?

 

 

 

 

綺麗さっぱり☆

 

 

隣に植えていた小松菜も大きくなっていたので 併せて収穫?

 

 

 

 

充実した農園タイムでした☺

 

お手伝いいただいた皆様 ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ったあとは みんなで昼食をいただきました?

 

わーくりんくで定番化しつつある セレクト弁当? と

一般社団法人えがおの郷様で作っていただいた いなり寿司?

 

 

 

 

その他 ジューシーウィンナー に デザート?

 

 

 

 

お腹いっぱい満たされました?

今回も黙食にご協力いただき ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回大量に収穫した里芋を使って 来月は〇〇会をやりますよ・・・?

 

 

 

 

 

 

お楽しみに!!!!!!!!!!!!!!!!

 

***************************************

えむつーあしすと株式会社

多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続A型

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台 5-7-9 カネサビル宝石台 2階

TEL/FAX 028-666-7939

関連記事