BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. パソコン講座

パソコン講座

みなさんこんにちは。

昨日は、真岡にある「アドパソコン教室」の、大谷先生に、就労移行支援の利用者さんと、職員に向けてPC講座を開いてくださいました。

写真掲載確認済みです。

利用者さん、私たち職員一人ひとり、PCのレベルは違いますが、基本の操作は出来るので、その中でも特に学びたかった、IF関数やVLOOKUP関数を学びました。いや…でも難しいですね…。
15年前にP検3級取得し、1年ほど前に情報処理技能者能力検定3級は取得したのですが…(;´・ω・)
復習も大事です…忘れてしまうので…。

そして、オートフィルの便利な使い方…。私はフィルハンドルにマウスポイントして「十」にマウス形状が変わったらダブルクリックすると、自動的に数字が入ることを知りませんでした…。普段ドラッグして使っていました(*_*)

「知っていたら便利な機能」知らないだけで、まだまだたくさんありますね。

独学で勉強だと、行き詰ってしまうこともありますが、こうやって講座を通して学ぶことは、とても勉強になりありがたいです。

講師の大谷先生、ありがとうございました。

 

※三連休、台風に気を付けて身の安全を図ってください。

お読みいただきありがとうございました。

________________________________________
えむつーあしすと株式会社
《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》
〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL/FAX 028-666-7939

 

 

関連記事