BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. LRT見学会

LRT見学会

 

 

 

こんにちは?

 

 

10月も中旬になり 一気に秋めいた気候になりましたね

昨晩はとくに冷え・・・秋どころか冬を感じる肌寒さでした?

気温差で体調崩しやすい時期なので お体ご自愛くださいね^^

 

 

 

 

 

さて?

タイトルにあります LRT みなさんご存知でしょうか?

 

 

 

LRT とは Light Rail Transit(ライトレールトランジット)の省略です。

LRTは、昔ながらの路面電車とは違い、最新の技術が反映された次世代型の路面電車です。

特徴1 LRTの車両は、騒音や振動が少なく快適な心地
特徴2 車両の床が低く平らで、ホーム(乗り場)との間に段差や隙間がほとんどない
特徴3 専用レールを走るため、時間に正確な運行が可能
特徴4 洗練されたデザインは、「まちのシンボル」になる
特徴5 道路上を走るので、ほかの交通手段との連携がスムーズ

※宇都宮市HPより引用

 

 

 

この次世代型路面電車LRTが 来年秋 宇都宮駅東口~芳賀・高根沢工業団地 間で運行されることに!

 

 

https://u-movenext.net/about/#lrt

詳しくは☝の公式サイトをご覧ください?

 

 

車両の愛称は「ライトライン」だそうです

 

 

雷都+LINE(道筋・つながり)
「雷都」を冠した愛称。「LIGHT」はLRT(Light Rail Transit)の一部であることはもちろん、

「光」「明るい」の意味もあり、「LINE」との組み合わせにより、

「(未来への)光の道筋」といったメッセージも込められた愛称です。

※宇都宮市役所HPより引用

 

 

運行開始にともない 宇都宮市で募集されていた「ライトライン見学会」に

応募したところ なんと2回目で見事当選??

 

 

先日10日に就労移行支援の利用者さんと一緒に行ってまいりました ♪

 

 

場所は宇都宮市平出にある車両基地内?

わーくりんく宝石台からは車で約20分 新4号線からよく見える場所にあります

 

 

車両は新潟県で製造され 第1陣が今年5月末に陸送で宇都宮にやってきたそうです?

車両は想像していた以上に大きく 立派でした?

 

 

 

見学会では車内にまで入ることができ 隅々まで見せていただけ 写真も撮り放題 ?

解放感のある車内 座席は座り心地が良かったです?

座席の足元には宇都宮の名産:大谷石を模したシートが貼られています

各席の背部には荷物置きがあります?  優先席は座席の仕様が少し違いました

 

外装・内装ともに黄色を基調としており 栃木の夏の名物 雷 を連想させます⚡

 

 

 

中は広々していて 車両によっては車いすやベビーカー向けのスペースがあったり

スムーズに乗降できるようICカードをかざす機器の角度を調整する等の工夫がなされていました^^

 

 

市の担当者さん:「車両の下にもぐりじっくり見ていた方もいました レアなので是非」

とのことで 私も・・・と思いましたが もぐる勇気は出ず?

 

 

外から拝見しました★

パーツに MADE IN GERMANY と入っているものがあり

超至近距離ならではの発見がありました?

ボタンをぽちっとしたくなる衝動を抑えつつ? 運転席にまで乗せてもらえました

モニターが多数あり 各車両の乗り口や車内が映るようになってるそうですよ

車内カメラ? いい意味で存在感がなかったです

 

 

 

 

記念にみんなでぱしゃり?

30分ほど心行くまで見学でき 2度とない貴重な機会を満喫させていただきました?

外は秋晴れで気持ち良かったです? 興奮して暑かったくらいでした?

 

 

見学後 わーくりんく宝石台の近くにあるお店でフライ定食を食べて帰所??

 

 

 

 

心も お腹も 満たされた

そんな1日でした?

 

 

来年の運行開始が楽しみです!!!

 

 

***************************************

えむつーあしすと株式会社

多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続A型

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台 5-7-9 カネサビル宝石台 2階

TEL/FAX 028-666-7939

関連記事