BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 社会見学『芳賀宇都宮LRT乗車』~道路交通の円滑化や利便性を知る~

社会見学『芳賀宇都宮LRT乗車』~道路交通の円滑化や利便性を知る~

みなさんこんにちは。10月になり、急に寒くなりましたね。9月末まで夏のようだったのにあっという間に寒くなりました…。

さて、先日就労移行の利用者さんと、LRTに乗ってきました。秋晴れの良い天気でした(*^^*)

 

LRTは何のために出来たのか、事前知識を公式ホームページや宇都宮市役所のホームページで学んでから出発。

毎日、とちぎテレビやとちぎ630、レディオベリーでは頻繁にLRTについて取り上げられていますね。

宇都宮ライトレール株式会社の公式ホームページも頻繁に更新されていますので是非最新情報を確認してみてください。

終点から終点まで、(芳賀高根沢工業団地駅から、宇都宮駅東口まで)、先頭車両に乗り、今話題のLRTへ。

平日の昼間だったので、ゆったり乗ることが出来ました。

 

黄色いボディーが可愛い♡

 

 

ゆいの杜周辺はたくさん駅があり間隔も短くすぐ駅がありました。

(芳賀台、ゆいの杜東、ゆいの杜中央、ゆいの杜西)

アパートも多いのでこの辺りに住んでいる人は乗りやすい。引越しを考えている方はこの辺からLRT通勤なんてどうでしょうか?

 

 

また、グリーンスタジアム前駅にも行きやすいと思います

宇都宮清原球場にも駅があり(清原地区市民センター前駅)あり、ここには駐車場もあるので便利です(この辺に駅があるのは良いですね、交通の便が良くなる気がします)

やはり、栃木県民は、車で移動することが多いので、駐車場があると安心しますね。

ちょっとそこまで行く手段が車だったりしますものね。

 

時間ぴったり、所要時間約44分で宇都宮駅東口に到着しました。

 

障害者手帳を持っている方は半額で乗ることが出来ますし、同乗者も半額で乗ることが出来ます。(手帳持っている方は降りる際は、先頭車両から降ります。駅員さんに声をかけてくださいね)

 

お昼は宮みらいの、みんみんで餃子を食べました。(宇都宮テラス内) 栃木県民がみんみんで餃子を食べるって変化がないかな、なんて思いましたが、雰囲気も良く、美味しく頂きました。

11時少し過ぎた時間でしたが既にお客さんがたくさんいました。

焼き餃子は外せませんね。

水餃子は、自分で味をつけなければいけないので難しい…。

どちらも美味しかったけど、私は焼き餃子派です。焼餃子ダブルでもよいかも!

 

 

帰りは、JR宇都宮線で宝積寺駅まで乗り、わーくりんくへ戻ってきました。

 

 

以下利用者さんの感想です。

Aさん→デザイン性ユーザビリティに優れていて乗りやすかったです

Oさん→LRT初めて乗って感動しました。昼食は皆さんとみんみんで食べておいしかったです!

Kさん→車道に電車が走っているようで不思議な感覚でした。

Fさん→LRTが今後の発展のきっかけになればいいなと思いました。

 

 

2030年目標に、西口延伸する計画も出ていますね。

宇都宮駅をどう越えるのか、これからどのように変わるのか、楽しみですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

えむつーあしすと株式会社

【多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台】

〈就労移行支援/就労継続支援A型/就労定着支援〉

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

 

 

関連記事