BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ~夏の風物詩「やな」~

~夏の風物詩「やな」~

 

 

こんにちは☀

 

9月に入っても残暑厳しい日が続いていますね💦

 

 

ラジオでは森山直太朗さんの『夏の終わり』を聴くようになり📻

暑い中ですが 夏の終わりをひしひし感じております

 

みなさんは今年の夏 満喫しましたか?

 

私はこの夏 久しぶりの経験を利用者さんと共にしてきました

 

タイトルにあります そう「やな」です🌟

———————————————————————————————

やなとは、梁漁(やなりょう)を売り物にした食事処である。観光やなともいう。

に入ってを捕まえて楽しむことが出来たり、食事ができる。料理は主に鮎料理だが、

やなに上がったアマゴウナギを出すやなもある。基本的には河川にやなを設置し行われるが、

生簀や人工川を設けて行う施設もある。(Wikipediaより)

———————————————————————————————

栃木の那珂川水系沿いは多くのやな場があります

6月下旬ごろから楽しむことができるため やなは栃木の夏の風物詩なのです🐟

 

 

就労移行支援の「栃木の夏を楽しむ」企画で皆さんといってきました😆

 

 

お邪魔したのは栃木県茂木町にある「大瀬やな」(大瀬やな公式HP) わーくりんく宝石台から車で約40分です

那珂川のやな場では最大規模だそうで 昨年9月テレビ東京「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって」で

紹介されたこともあってか みんなで行った土曜日は県外ナンバー車が多く凄い賑わいでした🌞

 

 

 

当日は快晴 サンダルを履き やな場の最前線で那珂川の強い流れを体感しました👣

とても気持ちいいですよ

 

 

時折鮎の稚魚が打ちあがるので 捕まえた際は↑の水槽にいれます※優しくね👐

 

水着を着た小さい子たちは 水しぶきを全身に浴び とても楽しそうでした🌷

 

 

遊ぶだけでなく 食事も🐟

 

 

焼きたての塩焼き 皮はぱりっと中はふわっと柔らかく 程よい塩気で間違いない美味しさ

この他にもこんにゃく田楽や🍦と 堪能させていただきました

 

 

景色の良い窓際の席で☺ 最高でした

食堂は一年を通して営業しているそうですよ

 

 

最後は川に入り 童心に帰って遊びました ♬

今年の夏で一番 夏らしい一日でした😆

 

 

 

私は幼少期に何度かやなへ行っていたようなのですが・・・ 記憶にほぼないため人生初★やな気分でした

わーくりんく内では実際に人生初★やなの方が多く 夏らしい体験がみんなでできたこと とても嬉しく思います

 

これからも色んな体験/経験をわーくりんく宝石台で積んでいきましょう🔥

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わーくりんく宝石台では、「就労継続支援A型」「就労移行支援」「就労定着支援」事業を行っております。

私たちと一緒に、「夢」「やりたいこと」を実現しませんか?

見学・体験大歓迎です☆

お気軽にご連絡くださいね!

皆様ぜひぜひ…お待ちしております(^^♪


 

えむつーあしすと株式会社

《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型/就労定着支援》

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル宝石台2階

☎TEL 028-666-7939

関連記事