BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 花言葉 ❁

花言葉 ❁

 

 

 

 

こんにちは?

 

車のフロントガラスが毎朝凍るようになり、冬を実感しております((+_+))

 

 

今週は最高気温が10度を下回る日が続くということで・・・皆さん暖かくしてお過ごしくださいね??

 

 

 

紅葉の時期が終わり、木々の葉は落ち 心なしか寂しく感じる冬の景色が広がりますが

わーくりんくの入口は少し華やかになりました☺

 

 

階段を上がった事業所入口すぐの消毒スペースにある「シクラメン」です(^^♪

 

赤・白・ピンク といった定番色のほかにも、品種改良で紫や黄色など 様々な種類があるそうです

10月~3月が開花期ということで、寒い冬を彩ってくれます?

 

 

このピンク色のシクラメン、花言葉は 『憧れ』 『内気』 『はにかみ』 (*´ω`*)

うつむき気味で花びらを上に反らせて咲くことから、この花言葉がついたとか?

 

 

 

 

そして綺麗な花は事務所入り口にも ♪

垂れ下がって花が咲いているのが特徴的で、「デンマークカクタス」といいます★

 

別名「シャコバサボテン」とも呼ばれるサボテンの一種なんですよ?

 

赤やピンクの鮮やかな花を咲かせることで人気の花で、開花期は10月~12月と言われております。

寒い時期に咲く花は 空間をパッと明るくしてくれますね☺

 

 

花言葉は 『一時の美』 『美しい眺め』

サボテンということもあり、花が咲いていない時との見た目のギャップや咲いた際の美しい花姿から、

この花言葉がついたそうです?

 

 

 

普段の生活でちょこちょこ花を目にすることがありますが、

花言葉 ってあまり意識したことがありませんでした?

 

こうやって調べてみると、花の咲き方や時期などから花言葉がついていることを知ったので

なんだか興味深く感じました(◎_◎)

 

 

 

 

誕生花 というのもあるみたいです?

 

 

 

 

ちなみに私の誕生花は「スノーフレーク」でした

スノーフレークとは - 育て方図鑑 | みんなの趣味の園芸 NHK出版

花言葉は 『純粋』 『純潔』 『汚れなき心』 『皆をひきつける魅力』

花びらの先端に入る緑の斑点が、純白で清楚な花をいっそう際立たせていることに由来するそうです?

 

 

誕生花に恥じぬよう、頑張ります・・・?

 

 

 

 

皆さんは 好きな花 や 好きな花言葉 ありますか?

 

 

そして 誕生花 時間がある際にぜひ調べてみてください!(^^)!

 

 

***************************************
えむつーあしすと株式会社
多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続A型
〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台 5-7-9 カネサビル宝石台 2階
TEL/FAX 028-666-7939

関連記事