BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ビジネスマナー講座

ビジネスマナー講座

少し前になりますが9月24日(木)、わーくりんく宝石台の就労移行支援では外部講師として、株式会社レックEM益子・専務取締役の河原幸枝さんに『周囲に好印象を持たれる心掛け』というテーマで講義をして戴きました。
河原さんは外資系ホテルや輸入車ディーラーの勤務経験を基に利用者さんの今後の一般就労に向けて、より実践的なアドバイスをして下さいました。

レベルの高い接遇ではしっかりした基本が身についていないと発揮できないことや一つ一つの毎日の良いことを習慣化する事で、人としてのレベルアップができるというお話でした。
私が特に気になったのが、最初の印象と最後の印象が特に大切であり、話した内容よりも話し方で印象が変わるということでした。
また、コミュニケーションでは相手の方の話に傾聴すること大切で、相手の方が話したくなるような聴き方をしなければならないとお話されていました。

わーくりんく宝石台は、利用者の方が誰でも持っている“可能性”を見つけ、そして“伸ばす”お手伝いをさせて戴きます。

***************************************

えむつーあしすと株式会社
多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続A型
〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台 5-7-9 カネサビル宝石台 2階
 TEL/FAX 028-666-7939

関連記事