BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 染め物

染め物

みなさんこんにちは。12月になりましたね。今日は寒いです。。

2022FIFAワールドカップ盛り上がっていますね!

 

今週は障害者週間です。

障害者週間とは…??

障害者基本法に基づき、12月3日~12月9日まで、毎年日本国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間です。

 

さてさて、先月、就労移行支援の皆さんと、『染め物』を行いました。

宇都宮市の宮染めの歴史を利用者さんと学び、それに感化されて(?)簡単な染物を行うことにしました。

 

障害者週間の期間に、我が町、高根沢町の作品展に展示したかったので^^♪

 

今回使用した染色液はこれ↑(画像が荒い?)宇都宮市の宮染めとは関係ないのですが…

 

 

無印良品の無地白、綿100%のバッグや巾着に、タコ糸、ビー玉と輪ゴム、糸で縫ったりして染色液で染めていきます。

 

タコ糸で結んだり、輪ゴムで結んだりしている写真を撮り忘れてしまったので、どの結び方がどんな模様になるのか公開出来ずに後悔…(笑)

 

染色液を作り

30分くらい漬けます。

綺麗に染まりますように…。

洗って輪ゴムやタコ糸を取る作業がなかなか大変。

 

色止剤で色止めし乾かしてアイロンかけて完成です。

高根沢町障害者週間理解促進事業、芸術作品展に展示します^^

 

只今、高根沢町中央図書館に展示してあります。

来週は元気あっぷむらに展示されます。

もちろん、この作品だけではなく、高根沢町内の施設に通う皆さんが作った作品が展示されていますので

お近くの方は是非行ってみてください^^♪

では^^

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、

皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えむつーあしすと株式会社

【多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台】

〈就労移行支援/就労継続支援A型/就労定着支援〉

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

 

関連記事