BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 社会見学(エコパークしおや)

社会見学(エコパークしおや)

みなさんこんにちは。

暑い日が続いていますが、今週は曇り空が多い日が続いております…。

いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、先月になりますが、就労移行の利用者さんと、栃木県矢板市にある『エコパークしおや』様へ社会見学へ行ってきました。

2019年に出来た新しい建物です。

エコパークしおや – ECO PARK SHIOYA (ekankyo21.com)

HPです。↑

 

塩谷広域圏(矢板市・さくら市・塩谷町・高根沢町)からでたゴミがここに回収されます。

写真、ブログ掲載確、認了承済です。

 

施設内、案内、説明していただいています。廊下もきれい。

ここではごみを燃やすことで発生する熱エネルギーを使って電気を作っているそうです。

一般のごみもここから搬入↓

 

 

色付きの瓶を分けたりしています。↓

 

以下皆さんの感想です。

Kさん

新築の建物で清潔感のある施設でした。ゴミ処理の過程で、気になったところは全て分かりやすく説明してもらえたのでありがたかったです。ゴミ処理の過程でうまれる熱を電気に変換して無駄なく利用しているのは凄いと思いました

 

 

Kさん

何回もお世話になっているエコパークしおやさんを見学して、今まで知らなかった事ばかりでした。発電までしているとは驚きでした。家でソファーの分解方法などを教えていただき、今度エコパークしおやさんに持って行く際に参考になればと思います。

 

 

Kさん

エコパークしおやの中が見えて良かったです。焼却火戸が動いていなかったので残念でした。高速回転式破砕機の火花がすごく出ているなと思いました。

 

 

Kさん

施設内の設備がガラス張りになっていて、間近で見ることができて迫力があった。ゴミを焼却することで出来た電力を温水施設に利用したり、売ったりしていて、無駄の無い活動をしていて素晴らしいと思った。

 

 

Gさん

ホントにエコでした。楽しかったです。

 

 

エコパークしおやさんのHPから。施設内(敷地内)に↓こんな良い施設がありました。

施設利用申込 – エコパークしおや (ekankyo21.com)

調理テーブルや、リサイクル工房もあります。私、住んでいる場所が塩谷広域圏内なので、機会があれば使ってみたいです(^^♪

 

 

余熱利用施設 – エコパークしおや (ekankyo21.com)

余熱利用施設です。塩谷広域圏内の方は利用できます。ジムもあります。知らなかった…。

 

パンフレットとファイルのお土産、ありがとうございました。

 

キャラかわいい^^

 

これからも物を大切に使い、

ゴミの出し方のマナーもきちんと守っていきます!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

 

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております

________________________________________

えむつーあしすと株式会社

《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

関連記事