BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 春のイベント ~皆様の”りんく(輪)”をひろげ、強める~

春のイベント ~皆様の”りんく(輪)”をひろげ、強める~

こんにちは☀

すっかり暖かい日が増えましたが、栃木県は朝晩が冷え込むときがありますね。

体調に気を付けたい今日この頃です。

さて、昨年度に引き続き、わーくりんく宝石台では今年も4月15日(土)に”春のイベント”を開催しました!!

今回はなんとイベント初(?)の本格的な雨天となってしまい、楽しみにしていた「たんたん農園」での植え付けは残念ながら中止となりましたが、

皆様のご協力で、昼食イベントは室内にて感染対策を行いながら無事開催することが出来ました。

この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さあ気になる今回のメニューは…

「牡蠣鍋」と「お稲荷さん」そして「牛ステーキ」などなど!

どうです?文字だけで美味しそうじゃないですか?(笑)

ではでは…まずは牡蠣鍋から紹介します。

芋鍋→鴨鍋→牡蠣鍋と歴史を重ねる、わーくりんく鍋三銃士。。

弊社代表の佐藤は宮城県石巻市出身なこともあり、復興支援も兼ねて、数ある食材の中から”牡蠣”をチョイスさせていただきました。

三陸の”リアス式海岸”は、牡蠣にとって最適な環境だそうです。

リアス式海岸、学生の時に地理で出てきた(ような)。

超ザックリ言うと、鋸刃のようにギザギザに入り組んだ海岸線の地形のことです。

波静かな湾、牡蠣の繁殖に不可欠な栄養塩を運ぶ河川が流れ込んでいること、水温や潮流など…

そのような恵まれた海域で育った牡蠣は、身がふっくらとしていて絶品なのです😄

 

さて今回は、事前に就労移行のカリキュラムにて食材カット(主に野菜)を行いました。

今までの調理実習経験を重ねた成果を発揮して、

調理はお手のもの!と言わんばかりに、大量の野菜たちを慣れた手つきでカットしていく移行メンバーたち!

頼もしいですね☆

当日は一部食材のカットをし、事前に用意した具材と共に鍋に投入して味付けをしていきました。

今年度より新卒で入社され、現在わーくりんくでA型施設外就労に日々勤しんでいらっしゃる利用者様が、鍋調理で大活躍されていました。

お料理が好きです、というKさん。

手際よくお豆腐を切り、計量カップで調味料の分量をはかって投入、ぐつぐつ。。

いい塩梅に牡蠣鍋が出来上がるまでしっかりと見守ってくださり…

Kさんが一生懸命頑張ってくださったお陰でとても上手にできましたね。美味しい牡蠣と頑張りが詰まった、格別の味でした!

ありがとうございました😊

 

お次は「お稲荷さん」!!

こちらはお揚げから!こちらもやはり就労移行メンバーにて事前に煮ました。

お料理上手な職員の監修のもと、お揚げを煮込む移行メンバー。。

事業所全体にいい匂いが漂っていましたね!匂いだけで絶対美味しいやつじゃないですか!(笑)

当日は大量の炊き立てご飯(高根沢町産のコメを使用しました)を酢飯にし、具を混ぜこみ、せっせ、せっせとお揚げに入れて…

三色の可愛いお稲荷さんが出来上がりました☆

映えますね!!

お稲荷さんチームも利用者様が主体的に参加してくださったお陰で、楽しく上手に作ることが出来ました。

本当にお疲れ様でした!

これらにプラスでお肉の振る舞い!代表の佐藤が美味しく焼き上げました。

ホットプレートを使い、豪快に調理しました。

↑おしゃれ~✨

 

青空の下でかまどやBBQコンロを使用するのも格別ですが、室内で皆で和気あいあいとお食事をいただくのもまた格別でしたね(^▽^)/

新たな発見が出来ました。

今回もわーくりんくOB・OG(就労定着支援利用)の皆様にご出席いただき、元気なお顔を見せてくださいました。

近況や、各企業でのご活躍ぶりをお話しいただき、非常に嬉しく思いました。

わーくりんくを卒業してもう〇年ですね~早いなぁ!という会話は、とても喜ばしいことですよね😄

今後も更なるご活躍をお祈りしています!

また、日々お世話になっているゲストの方々にもお足元の悪い中お越しいただきました。

この場を借りて御礼申し上げます。

 

今回も皆様のおかげで大成功に終わったイベント。

次回はどのような進化を遂げているのでしょうか?!

また、色々な「楽しみ/喜び」を職員一同考えていきたいと思っております。

こういった機会を通し、皆様の”りんく”(輪)がより一層ひろがり、強まれば幸いです✨

乞うご期待!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

わーくりんく宝石台では、「就労継続支援A型」「就労移行支援」「就労定着支援」事業を行っております。

私たちと一緒に、「夢」「やりたいこと」を実現しませんか?

皆様ぜひぜひ…お待ちしております(^^♪


 

えむつーあしすと株式会社

《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型/就労定着支援》

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル宝石台2階

☎TEL 028-666-7939

関連記事