BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 企業実習・見学

企業実習・見学

みなさん、こんにちは。

少し前になりますが先週10月25日(金)、就労移行支援の利用者さんと『株式会社きつれがわファーム』へ企業見学・実習に行きました。

ここは主に椎茸を栽培、販売している会社です。

椎茸と言うと原木をイメージされる方が多いと思いますが、最近ではビニールハウスで温度を管理して菌床で栽培する方法が多く採られているようです。
従来の原木と違い季節に関係なく椎茸を収穫できるメリットがあります。

また、きくらげや大ブナシメジなど自然にはなかなか発生しにくい椎茸も、きつれがわファームさんでは菌床で栽培していました。

椎茸です↑

大ブナシメジです↑

使い終わった菌床はベリー系の植物と相性がよく肥料として再利用されていて循環型の農業が実現されているようです。

ビニールハウスの中もきれいに管理されていて、棚も低めで、菌床も女性でも持てる重さなので働きやすい環境です。

昨今、農業と福祉の連携が話題となっていますがきつれがわファームさんは障がい者の雇用や、A型事業所の立ち上げにも力を入れています。

きつれがわファームさんの佐藤社長をはじめ、スタッフの皆さんはとても親切で気さくなかたでした。
皆さんも農業に興味を持って頂けたら…と、話されておりました。

利用者さんと摂った椎茸と大ブナシメジです↑

 

 

きつれがわファームさん、お忙しい中ありがとうございました。

 

_______________________________________
えむつーあしすと株式会社
《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》
〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階
☎TEL/FAX 028-666-7939

関連記事