BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 羽黒山~山に登って心身を鍛えよう~

羽黒山~山に登って心身を鍛えよう~

こんにちは。

帰宅時間が少し明るくなって、少しずつ日が延びたなぁと感じ始めています。

本日は大寒ですね、でも朝から日差しが見えて暖かいです。

 

さてさて、就労移行支援では、年始に、宇都宮市今里町にある『羽黒山』へ登ってきました。

入口です。こいしや食品直売所がある通りに駐車場があります。

羽黒山は栃木100名山の一つで、栃木県民には『おはぐろさん』の名で親しまれていますね。

 

 

心身のリフレッシュ、体力向上のため、お正月でなまった体を戻すため。

 

実は支援員、誰一人ふもとから登ったことがなく、他の人のブログを読み、情報収集。

車では何度か行った事はあるけれど歩いたことはなかった…。

車道を渡ってすぐのところが急で、最後の難関です↑

ちょっと曇っていましたが、着きました。

そして山頂はここではなく、さらに階段を上って下ったところにあります。歩いて5分くらいです。

階段を上ると羽黒山神社。

↑ここが羽黒山神社。

さらに少し下ると(なぜか下ります)頂上です。

 

 

羽黒山荘田楽茶屋で名物『ゆず団子』を頂きました。

店内広々としていました。頑張って登ったご褒美。

美味しかった( ^^) _U~~。また行こう。

 

茶屋近くにある展望台と、頂上から見た景色が違って見えたので新鮮でした。

運動靴でも行けます。みんなスタスタ足取りが軽やかで驚きました。

みんなの体力に驚きです。

下りも25分くらいで下山しました。スタスタ~。

2月ごろは蝋梅(ろうばい)が咲くことで有名ですが、少し早かった。

 

次の日筋肉痛でした。最後の少しだけ急なところで、そのせい(?)で筋肉痛です。

三日間くらいふくらはぎが痛くなりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、

皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

えむつーあしすと株式会社

【多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台】

〈就労移行支援/就労継続支援A型/就労定着支援〉

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

関連記事