BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今年最後のブログ・・・第42回全国アビリンピック

今年最後のブログ・・・第42回全国アビリンピック

 

 

 

こんにちは☺

 

 

本日28日(水)は 2022年最後のわーくりんく開所日です

 

1年の最後を締めくくるブログ 投稿していなかったことについてまとめます

 

 

 

 

〈第42回全国アビリンピック〉についてです?

————————————————————————————————-

アビリンピックは、障害のある方々が日頃職場などで培った技能を競う大会です。

障害のある方々の職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々に障害のある

方々に対する理解と認識を深めてもらい、その雇用の促進を図ることを目的として開催しています。

(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HPより引用)

————————————————————————————————-

わーくりんく宝石台では 就労継続支援A型のお仕事の1つに 「建築CAD」を使用した作図業務があります

アビリンピックの競技種目に「建築CAD」があり 弊社から選手が栃木県代表として全国大会に出場しました

 

わーくりんく宝石台は開所して5年ですが 大会への参加は今年で3回目でした

連続して出場の機会を賜り 大変うれしく思います?

 

11月の大会に先立ち 9月には全国大会の栃木県選手団が一同に集まって

栃木県公館で〈栃木県選手団結団式〉が執り行われました

 

 

〈第42回全国アビリンピック〉と同時に〈第60回全国技能競技大会〉も開催され

技能五輪には県内から17の職種に52人が 全国アビリンピックには12種目に12人が出場しました

 

3年ぶりに行われた式典 私たちは今回が初めての参加でした

福田富一知事よりそれぞれの大会の選手団代表に県旗が手渡され 全国大会に向け激励をいただきました?

 

その後の選手代表答辞では 技能五輪の「理容」に出場する選手の方が

そしてアビリンピックからは「建築CAD」に出場する弊社の選手が誓いの言葉を述べました

 

選手の方にとって そしてわーくりんく宝石台にとって 大変貴重な経験でした

大会に向けて意欲がさらに高まり 本番を迎えることができました

 

 

 

本番は11月4~6日の3日間 千葉県幕張メッセで開催されました

支援員Y 人生初の幕張メッセでした?

「建築CAD」会場はど真ん中

今年は有観客開催ということもあり 会場内賑やかでした✯

競技前日はCADの設定などを含めたオリエンテーションが行われ

いざ 競技当日?

 

有観客開催のため 観客のかたたちが選手の作図進捗を観れるよう モニターに写しだされています

 

「建築CAD」競技時間は3時間30分

—————————————————————————————

建築図面を見やすく正確に作図するシステムが建築CADです。

この競技では、建物の平面図や立体図、断面図などを作成します。

課題に書かれた建物のスケッチや、構造部材など、情報を把握し、

効率よい作業手順などの作戦を立てた後、適切な線の太さや文字の大きさ、

数値を正確に入力しながらコピーや反転複写などCAD特有の機能を駆使して、

高度な操作技術で素早く仕上げていきます。実際に建築現場で作業をする人が見やすく、

わかりやすい、美しい図面であることがポイントです。

(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構HPより引用)

—————————————————————————————

この競技では Jw-cad もしくは Autocad のどちらかを選んで取り組みます

全国大会 選手はわずか5人 (‘_’)

他県は同じ選手が連続出場されているので いかに競技人口が少ないか伝わりますね

 

弊社は昨年とはまた違う女性の方が出場されました?

障害福祉サービス事業所からの出場はわーくりんく宝石台だけでしたね

一般企業で勤める方々と競うため 入賞するのには相当な練習が必要になります

 

今年の競技課題は「小規模な3階建て集合住宅」

みなさん日頃の業務で培った力を発揮され 時間いっぱい集中して競技に取り組まれていました

 

5人の選手それぞれが CAD上の作図空間の構成や作成の手順が異なり とても興味深かったです

選手の作図を拝見する中で「あのやり方効率いいな」「あの操作いいな」など 発見もたくさん ♪

 

選手の皆様 3時間30分の競技 大変お疲れ様でした?

 

 

全国大会について 明日下記日時に放送されるそうです?

日時 令和4年12月29日(木)20時00分~21時30分

放送局 TOKYO MX(MX1)

 

なお、TOKYO MXのホームページには

「●東京都全域と神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部の約1500万世帯(2017年8月現在)が対象

(栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部もケーブルテレビにより視聴可能)。」と記載があります

 

ぜひご覧ください

 

 

来年の第43回全国アビリンピックは 令和5年11月17日~19日 愛知県にて開催予定です?

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のわーくりんく宝石台のCAD業務は 昨年以上に充実したなと感じています

 

今までは建築図面のトレースなどをメインで行っていたのですが

利用者さんも増え ご依頼いただくお仕事が建築以外の分野にまで広がり

高度で難しい内容も ご指導いただきながら試行錯誤して取り組んだことで

CADチーム 1つ階段を上れたような気がしています?

 

 

わーくりんく宝石台の障害者福祉の取り組みにご理解を賜り

そして温かいご支援をいただき 誠にありがとうございました

 

 

 

 

来年は卯年? さらに飛躍できるよう頑張ります!!!!!!

 

 

 

 

みなさま よいお年をお迎えください?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、

皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

えむつーあしすと株式会社

【多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台】

〈就労移行支援/就労継続支援A型/就労定着支援〉

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

関連記事