BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. じゃがいも収穫(夏の思い出)

じゃがいも収穫(夏の思い出)

利用者Oです。初めてブログを担当します。

もうすぐ9月ですね。残暑が残る季節ですが、いかがお過ごしですか。

さて今回は、夏に行ったじゃがいもの収穫の様子とそのじゃがいもを使って皆で調理実習をした時のことを紹介したいと思います。

春に植えたじゃがいもが、大きく成長しました。7月上旬に就労移行の皆でじゃがいも収穫をしました。

メイクイーンと男爵です。

暑い中での作業で、大変でしたがひとつの苗からたくさんのじゃがいもが収穫できるのは、面白く、やりがいを感じました。

たくさん収穫して、皆でいい汗をかいて、充実したひと時を過ごしました。

 

 

7月には、収穫したじゃがいもを使って「肉じゃが」を就労移行の皆で作りました。

1人1人が感染対策をしっかり行って安全に楽しく調理実習を行いました。

すごい量の野菜を刻んで、鍋から具材があふれるほどの量でした。

 

 

頑張って作った甲斐があって、大変美味しい「肉じゃが」を作ることができました。

土用の丑の日が近かったので、すき家のうな丼弁当も添えて、わーくりんくの皆さんに振舞いました。

「味付けが絶妙で、おいしかったよ」との声もあって、うれしかったです。

 

じゃがいもがたくさんとれたので、後日簡単ジャガイモ料理を作りました。

この日のメニューは、「のりしおポテト」と「じゃがいものコンソメスープ」です。

就労移行支援の皆で話し合って、何を作るかを決めました。

 

「のりしおポテト」は、バターの香りが程よくして、のりが香ばしくおいしかったです。

電子レンジでチンして、ホットプレートでバターを溶かし塩と青のりを振りかけて出来上がり♪

とっても簡単です。

 

「じゃがいものコンソメスープ」は、具沢山で優しい味付けに仕上がりました。

 

皆で野菜を育てるところから行って、収穫し、料理して食べると、喜びもひとしおです。とても良い経験ができました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております

________________________________________

えむつーあしすと株式会社

《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

 

関連記事