BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 就労移行調理実習

就労移行調理実習

みなさんこんにちは。4月になりましたね。

暖かい日もある中、今高根沢町は雨が降っています…。寒いです。

 

さてさて、先月末、まんぼう(まん延防止等重点措置)が明けたので、就労移行支援の利用者さんと、調理実習をしました。

 

今回は、春だけれど冬っぽいシチューとサラダです。

 

なぜこのメニューかというと、

毎月、就労移行支援のカリキュラムで毎月お題を決めて、パワーポイント(PPT)で作成し発表するというカリキュラムがあります。

 

そこで好きな野菜について調べて発表して頂きました。

 

Hさん→白菜

Yさん→玉ねぎ

Iさん→さつまいも

Tさん→大根

Fさん→きゅうり

Iさん→オクラ

Oさん→トマト

 

みなさん、好きな野菜、被らなかったです(・□・)

好きな理由、その野菜の起源、食べ方、育て方等などを調べて、プロジェクターに映して発表します。

毎月お題を変えながら、発表も楽しく参加しています。

 

 

季節はバラバラですが、その野菜をすべて使った、バランスの良い料理を考えてくださいました(^^)/

 

楽天レシピから、【白菜とサツマイモのシチュー】

クックパッドから、【大根、きゅうり、トマト、オクラの胡麻和え】

です。

 

シチュー班、サラダ班に分かれ、消毒換気もしっかり行い開始です!!

 

 

 

オクラって夏の野菜だけれど、スーパーに売っているのかな?と心配でしたが、ありました。(ホッ…)

 

 

サラダは、ごま油、醤油、塩で味付けです。

 

 

 

 

わーくりんくで秋に収穫したも入れました。里芋も入れました。

私は、シチューに里芋を入れたことが無かったのですが、調べたら、里芋シチューってあるんですね。塩でぬめりを取って、特に下茹でもしなく最初に炒めました。

 

野菜を切っています。

 

 

根菜類から炒めます。

 

煮込んでいます…グツグツ…

 

最後の味付け、塩コショウで整えました。

 

黙食です。

 

美味しかったです!!里芋もシチュー合うことが私的に大発見でした。

そして、ごま油、醤油、塩で簡単にサラダに合えるタレ(?)ドレッシング(?)も出来るなんて!!

 

普段料理をあまりしない利用者さんも自宅で作ってくれたら嬉しいです。

 

 

※食器はエコ・ハウスたかねざわさんから借りました。いつもありがとうございます。

 

________________________________________

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております。

________________________________________

えむつーあしすと株式会社

《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

 

関連記事