BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 美術館

美術館

みなさんこんにちは。今、栃木県高根沢町はが降っています…。結構降っています。

栃木県の桜の開花はいつになるでしょうか…。3月かなぁ。

宇都宮市明保野町のハローワーク横にある小さい公園が、桜(ソメイヨシノ)開花宣言の標本木だそうです(豆知識です!)

気象庁によりますと、さくらの開花日とは

標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日をいいます。

そのため、ほかの木や別の場所で多く咲いていても、開花とはなりません。(←これも豆知識です)

 

今年2022年は、福岡県が全国で最も早く3月17日に「ソメイヨシノ」が開花。

宮崎県、高知県と、各地で開花が相次ぎ、20日は東京都でも平年より4日早く、本州で最も早い開花となりました?

 

 

さてさて前置きが長くなりましたが、少し前ですが、就労移行利用者さんと、栃木県那珂川町馬頭にある、那珂川町馬頭広重美術館へ行ってきました。

リンク↓

那珂川町馬頭広重美術館 (hiroshige.bato.tochigi.jp)

 

ここはあの有名な建築家、隈研吾氏の設計によるものです。

ちなみにご存じの方もいらっしゃると思いますが、高根沢にある宝積寺駅を設計したのも隈研吾氏です。

 

美術館は、那珂川町の景観に溶け込むよう、ゆったりとした平屋建てです。

 

歌川広重と馬頭町、どんな関係が…?

ホームページに載っていました↓↓

 

開館までの経緯 | 那珂川町馬頭広重美術館 (hiroshige.bato.tochigi.jp)

 

思い思いに美術館中や、外の風景を散策…。

美術館内はもちろん撮影禁止なので、気になる方は足を運んでください。

 

快晴で、美術館巡りにはちょうどいい天気でした。

帰り道は『道の駅ばとう』でジェラートを食べました。

生キャラメル味美味しかったです。

写真撮るのを忘れてしまったので、道の駅のリンク貼ります。↓

道の駅ばとう – 栃木県那須郡那珂川町にある道の駅 (michinoeki-bato.jp)

 

 

わーくりんく宝石台の就労移行支援では、就職活動のサポートなど、皆様の「夢・やりたいこと」の実現をお手伝いさせていただいております。

 

皆様の見学や体験を職員一同お待ちしております

________________________________________

えむつーあしすと株式会社

《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階

☎TEL 028-666-7939

 

関連記事