BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 就労パスポート

就労パスポート

 

こんにちは?

職業指導員のHです。

実はブログの更新は初めてですが。。

令和2年6月からわーくりんく宝石台で働き始めて早一年。。

就労継続支援A型のほうで施設外就労の職業指導員をやらさせていただいており、

ほとんどの時間、工場の方におりましたが、

最近は事務所勤務となり、

施設外就労のフォローはもちろん、施設内就労、就労移行支援など…色々顔を出させていただいています?

日々皆様と一緒に成長していけたらと思っております!

 

色々あるようですが、いよいよスポーツの祭典、東京オリンピックが始まりますね?

私も、体力づくりをしたいと思い、

栃木県は山が多いので、

日光市の中禅寺湖近辺にある半月山と社山に登ってきました!

山が多いとか…単純すぎですが(笑)

結果。。すさまじい筋肉痛になり。。

階段の昇り降りも難しいほどに?

日ごろの運動不足を突き付けられる結果になりました。。悲惨ですね。。

でもめげずにまた山に繰り出したいと思っております!

矢板市の八方ヶ原、ミツモチ山などは、どうでしょうか。。

高原山周辺は、わーくりんく宝石台がある高根沢町や、お隣のさくら市からも眺めることが出来る親しみ深い山々だと思いますし、ぜひ行ってみたいなと思っております?

勿論、感染症対策に気を付けながら、ですよ!

 

さて、日々の支援の在り方などをお勉強するために、

先日、とあるセミナーに行ってまいりました!

その名も。。

「精神障害者等の就労パスポート」支援機関向けワークショップ

宇都宮市明保野町にある、第二地方合同庁舎で開催されました。

ハローワーク宇都宮が入っていることでおなじみの庁舎ですね?

就労パスポートとは、

働く上での、自分の特徴やアピールポイント、希望する配慮などを書き込める、情報共有ツールです。

いわば、履歴書の内容を更に膨らませて、本当に必要な情報を凝縮させたもの。。

とっても便利なツールでして、

どういうときに使えるかというと、

・就職活動中、採用面接の際に提示する

・就職時に現場責任者や上司・同僚などに提示する

・就職後に状況変化に応じた見直しの必要性などについて上司・同僚、支援機関とともに確認する

など…

一度作ったら終わりでしょ?と思うかもしれませんが、

就労パスポートは更新していけるものでして、

現在の状況をを鑑みて、就労・就職活動などを通して得た様々な体験を振り返ることをお手伝いしてくれます✨

作るの大変でしょ?と思うかもしれませんが。。

支援機関担当者とともに記入していくことも出来まして、

時間をじっくりかけて検討することも出来るわけです。

記入していると自分の特徴や経歴などを振り返ることができ、

時には、今まで気づかなかった自分の一面に出会うこともあるでしょう?

就職活動の際にとても役立ちそうですね?

わーくりんく宝石台の就労移行支援でも、就労パスポートを作成できますので、

ぜひご一緒にチャレンジしてみましょうね✨

***************************************

えむつーあしすと株式会社

多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続A型

〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台 5-7-9 カネサビル宝石台 2階

関連記事