BLOG

わーくりんく宝石台の日常を気ままに綴ります

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 社外研修に行ってきました。

社外研修に行ってきました。

2019年4月8日

就労移行の皆さんと宇都宮にある「株式会社ジェネックス」へ、社外研修へ行ってきました。

「IT、AIのこれから… AIで変わる未来の買い物のカタチ」

というテーマで講義を受けてきました。

20代の若き雄姿・・時代のリーダー的存在。

高技術=便利!! ほんとに?それだけではないかも・・?

サービス対象者が限られていくのでは?

時代に置いて行かれてしまう人も・・負の部分も含み技術は進化する!!

 

~講聴者の感想~

AIで画像認証や音声認証機能があり、近未来だなと思いました。

AIが人間を超えて、人間を超えたAIが新しいAIを生み出すと言っていたことが印象に残りました。

無人店舗の話では、商品を買うのは良いけど清算は どうするのだろうと思っていたのだが、クレジットや口座の登録を前もって済ませておかないといけないというのがびっくりしたし、面白いシステムだなと思いました。

将棋をする利用者さんからはこんな意見も。。。

AIといって、僕が身近に感じるのは将棋です。若い人達はAI将棋に陶酔してる傾向が あって、でも僕は人が考えて指した手が好きです。人工知能やキャッシュレスが進んでも、自分は アナログな人間でいたいと思いました。便利さは認めますが味気ない気が…。いつまでも人に必要とされるのは難しいですね。

新鮮な機会を頂きありがとうございました。
会館の場所も、自分にない情報があり、とても良かったです。このような機会を今後も頂ければ幸いです。

 

時代は日々進化し、変わっていきますね!!

貴重な時間を作って頂きありがとうございました。また機会があれば就労移行の皆様と受講しに行ければと思います(*^^*)

 

_________________________________________
えむつーあしすと株式会社
《多機能型障害者就労支援事業所 わーくりんく宝石台 就労移行支援/就労継続支援A型》
〒329-1231 栃木県塩谷郡高根沢町宝石台5-7-9 カネサビル2階
TEL/FAX 028-666-7939

 

 

関連記事